こんにちは!あかがわみさこです。
自分と反対の意見が出たとき、自分の夢や目標を批判されたとき、ついつい自分の考えをおざなりにしてしまいませんか。
食事の選択のような本当些細なことなら良いのですが、それが人生の決断に繋がるような大きなことなら、取り返しのつかない事態になりかねません。
私は大きな決断は必ず自分でするようにしています。人に話したりはしますが、最終的に決めるのは自分自身。
自分がどう考えているかをじっくり観察して、こうと思う方に動く。
無理だと言われることも根拠がなければ、必ず挑戦するようにしています。
これは後悔した過去があるからです。
*・゜゚・*:.。..。.:*・’・*:.。. .。.:*・゜゚・*
まだ20代の頃、仕事に迷いが生じたことがありました。
これからどう仕事をしていけばいいか、自信もなく、経験もなく、右も左も分からない…。
そんな時に、すごく輝いている女性に出会ったんです。
格好良くて、賢くて、世渡り上手。更には美人で、誰もが憧れるような人でした。
「私もそんな女性になりたい」
そんな想いから年齢は違えど、親しくさせてもらい、お茶をしたり、出掛けたり、行動を共にしていました。
ある時、その女性が私の仕事について助言してくれたんです。私は「その人が言うのだから…」と、言われた言葉を鵜呑みにして、自分で考えず、その通りに動いてしまった。
何気ないその選択が、私にとって人生の大きな後悔に繋がる出来事になったのです。
*・゜゚・*:.。..。.:*・”・*:.。. .。.:*・゜゚・*
それからというもの、どんなに親しい人でも、尊敬する人でも、まずは自分の意思、考え、価値観を1番に考えるようになりました。
他人は助言や批判をしても責任を取ることはできません。良かれと思ってくれたアドバイスだって、それがマイナスに出ることもあります。
その後の人生を生きていくのは自分。
だからこそ、自分で考えて、自分で決めるのが1番後悔がないのです。
今では、自分と異なる意見は、自分を知る一つの方法だと思っています。
最近も、「あなたには無理。」というようなことを言われました。多少なりともショックだし、それを鵜呑みにすれば、諦める選択。
でも、手放して上手くいかなかったとて、その人は責任をとってくれないのです。
じっくり考えたりボーッとしたり。そうこうしているうちに、心に湧き出たもの、それは、「私、やりたいんだな。」そう確信に変わりました。
いつだって手放せるのだから、できる限りやってみよう。
あの時、言われなかったら今のこの確信的な想いもないはず。そういう意味で色んな意見は非常にありがたいのです。
そして、私がコーチングやキャリアカウンセリングに従事しているのは、その軸が同じだからもあります。
コーチやキャリアカウンセラーは指導したり、アドバイスしたりはせず、その人の考えや価値観を大切にして、それを明確化していくものだからです。
*・゜゚・*:.。..。.:*・’・*:.。. .。.:*・゜゚・*
以前の出来事を思い出すとまだ胸が痛みます。
どうして流されてしまった。弱い自分がいました。
特に就職、転職、結婚、離婚のような大きな決断は、必ず自分ですること。
今しかできないことは挑戦してみること。
過去は変えられません。そして、人生は一度きり。
何かに迷っている方がいたら、声を大にして言いたいです。
「自分の声をしっかり聞いてあげてください。」
========
☆Today’s question☆
あなたが本当にやりたい事はなんですか?
What do you really want to do?
===================✈︎
お読みいただきありがとうございました✨
◇ホームページはこちらから→☆
◇銀座コーチングスクール羽田校/無料体験講座→こちらから☆
◇リンク→☆
◇ご相談やお問い合わせ、コラボ企画など、お気軽にご連絡下さい→☆
〜いつでも自分らしく自由で豊かな美人生を創造する〜Career&Image Consulting SKYWAY. COM〜Dream Travel Agency〜