Career & Image Consulting Salon Skyway

元国内線・国際線CAによる〜就職・転職・キャリア支援〜コーチング、キャリアコンサルティング、イメージコンサルティング、英語〜いつでも自分らしく自由に豊かな美人生を〜The sky’s the limit〜

人の魅力は肩書きや学歴にはない

こんにちは!あかがわみさこです。

先日、とあるサイトで、親に好かれる為に進学校に入り、大手企業に就職し、良い結婚をするという女性の記事を読みました。

一見、裕福で頭も良くて、何不自由なく生きてきた、そんな女性に見えます。誰もが憧れるような女性。

でも親に好かれる為に無理してでも頑張ってきた。親の期待に添うように生きてきた。親はそれを激励した。

そのうち頑張ることを辞められなり、メンタル崩壊に繋がっていく…。

彼女は肩書きや仕事を失ったら、親から愛されない、自分の存在価値が無くなってしまう…そんな恐怖にも怯えていました。

*・゜゚・*:.。..。.:*・’・*:.。. .。.:*・゜゚・*

誰しもにそういう部分ってあると思います。

愛されたいから何かをするとか、周りを気にするとか、見栄とかプライドとか…。

私も進学や転職するときには周りの意向や世間の反応を考えました。特に若い頃は、自分の心より他人の意見に振り回されてしまう事も多かった。

私の親は記事とは逆のタイプでした。

部活も勉強も就活も…頑張らなくていいよ。無理しなくていいよ。いつもそう言ってくれました。

でも、その時はなぜそう言うのか分からなかった。私が頑張ろうとしてるのになんで応援してくれないんだろうって…そんな風に思っていました。私に関心がないのかなとも思っていたんです。

でも今、自分が親になってみて、その気持ちがよく分かるようになりました。

素のままの私を、とても大切に想ってくれていたのだと思います。または、私の性格とかキャパシティを見越して助言してくれていたのかもしれません。

親は、子供が心身共に元気で健康でいてくれたら、それだけでいい。優秀でも優秀じゃなくても、肩書きがあろうが無かろうが、そんなのは二の次。

幸せを感じて生きてくれていたら、それでいいんですよね。

子供の寝顔を見てたら、人の魅力が学歴や地位や肩書きなんかじゃないって、よく分かります。

人の本当の魅力は、そんなところには無い。

初めに書いた親御さんも、きっとそうだったんじゃないかと思うんです。娘が大切で大切で…。

だからこそ、もっと幸せになってもらいたいとか、願いを叶えてあげたいとか、そういう気持ちが強まって、子供に過度な押し付けや期待をかけてしまったのかもしれません。

親は子供が何よりも大切。だからこそ時にやりすぎてしまったり、大事なものを見過ごしてしまう。

親も人間なんですよね。

でも、自分の魅力を履き違えていたら、いつか苦しくなる時がくると思います。

何かしていないと好きでいてもらえない、何か自分に取り柄がないと嫌われる、そんな不安に苛まれてしまう。

本来、人はその人にしかない魅力を誰しもが持ってる。肩書きとか学歴とか表面的なものではなく、根幹の魅力。人としての魅力。

だから、自分がそれに気づいて、ありのままの自分を愛してあげることが大切なんだと思います。

========

☆Today’s question☆

What kind of person are you as you are?

ありのままの自分はどんな自分ですか?

===================✈︎

お読みいただきありがとうございました✨

◇ホームページはこちらから→

◇詳しいプロフィールはこちらから→または

◇銀座コーチングスクール羽田校/無料体験講座→こちらから

◇リンク→

◇ご相談やお問い合わせ、コラボ企画など、お気軽にご連絡下さい→

〜いつでも自分らしく自由で豊かな美人生を創造する〜Career&Image Consulting SKYWAY. COM〜Dream Travel Agency〜

次へ 投稿

前へ 投稿

返信する

© 2024 Career & Image Consulting Salon Skyway

テーマの著者 Anders Norén