こんにちは!あかがわみさこです。

新年から子供が体調不良になり、SNSの更新が少しあいてしまいました。今は大分元気になって、先日から学校にも通えています^^

子供の体調不良。

これは育児では切り離すことができない、大変な仕事ベスト3の一つだと思ってます。

どんなに健康な子だって成長過程で必ず体調を壊す。仕方のないことなんですが、

親はとにかく心配だし、発熱、嘔吐、痙攣など色んな症状に対処していかなくちゃいけないし、予測がつかないことも沢山でてきます。

特に初めての育児の場合は、何をしたらいいかとか、病院に行くタイミングとか、薬の飲ませ方とか、本当わからないことだらけ。

そして、用事があったり仕事をしていたら、予定の調整も必要で、病気の場合、預けるとしたら病児保育ですが、なかなか空いてなかったりして、キャンセルしなきゃいけなくなったり…。

具合悪いと子供は眠れないので夜中グズったり、他の兄弟や大人にうつらないように感染対策したり、通常の家事や育児もあって、やる事が盛り沢山なんですよね。

ここ1週間は新生児に病気がうつらないか、本当神経をすり減らしていました。でも、なかなか周りと話せなかったり、外に出れないこういう時が、孤独になりやすいシチュエーションだと感じました。

年始に北陸地方で地震がありましたよね、本当に大変な時は、【助けすら呼べない時】なのではないかと思います。

声を上げても無駄だろう、誰も聞いてくれないだろう、みんな苦しいのは同じだろう、自分が我慢すれば大丈夫、そんな想いから口を閉ざしてしまう。

育児と地震は違いますが、『声にならない声を聞く』ことが共通してとても大切なことじゃないかと思うんです。

=========

石川県能登地方を震源とする地震によりお亡くなりになられた方のご冥福をお祈りするとともに、被災された皆さまに心からお見舞い申し上げます。また、被災者救済と復興支援のために尽力されている方々に深く敬意を表し、一日も早い復旧と健康を心からお祈りしております。

令和6年能登半島地震 緊急支援募金(Yahoo!基金) – Yahoo!ネット募金

https://donation.yahoo.co.jp/detail/1630064/?cpt_n=share&cpt_m=thanks_1630064&cpt_s=tw&cpt_c=share_thanks_1630064_tw

========

☆Today’s question☆

今のあなたに出来ることは何ですか?

What can you do now?

===================✈︎

お読みいただきありがとうございました✨

◇ホームページはこちらから→

◇詳しいプロフィールはこちらから→または

◇銀座コーチングスクール羽田校/無料体験講座→こちらから

◇リンク→

◇ご相談やお問い合わせ、コラボ企画など、お気軽にご連絡下さい→

〜いつでも自分らしく自由で豊かな美人生を創造する〜Career&Image Consulting SKYWAY. COM〜Dream Travel Agency〜

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です